皆様お元気でしょうか?


立三であります


本日

およそ二週間程ぶりに
名古屋城に登城致しました


名古屋城では宵祭りが開催されており
まさに祭りの賑やかな雰囲気に


最近は
遠征する事が多くございましたので


その変わり様に
非常に驚いておる所であります


ちなみに
数日前はメキシコに遠征に行っておりましてな


大変有意義な時間を過ごす事ができましたぞ

$名古屋おもてなし武将隊オフィシャルブログ Powered by Ameba-__ 10001.jpg__ 10001.jpg


名古屋と姉妹都市である
メキシコシティに訪れた訳ですが


気候は暑くなく
まさに適温

昨年の9月頃に訪れた
札幌を思い出すような感じ


当然
清正様も過ごしやすそうでしたな


しかし

高地に位置し
標高二千メートルのメキシコシティ
富士山で言えば六号目くらいという事で


演武後の息の切れ方が
今までの戦では感じた事のない
ゼーハー具合でありまして

演武後の軽い頭痛や息切れに
苦しめられましたわ


まさに
体力勝負


鍛えておって良かった
日頃甲冑を着て演武しておって良かった
と思う瞬間でしたな


メキシコの食も
なかなか興味深いものがありまして


じっくり
味巡りをする時間など全く
なかったのが正直なところですが

その中でも

珍しいものを食べました

蟻の卵

皿の上に
白い卵が無数にあり

それを
トルティーヤで巻き
アボカドソースや
チリソースなどをかけ
食べる訳ですが


意外や意外


旨いのであります

クリームソースのような味わいで
家康様は白子のようじゃと
旨そうに食べておりました

アジアなど
比較的多くの国で
食べられているらしい


蟻の卵


是非一度ご賞味あれ


ちなみに

清正様は
一口も口にされませんでしたぞ


ではでは

メキシコ遠征話

また少しづつ
お話できればと思っております


それでは

おやすみなさいませ

立三