本日は信長様、秀吉様、家康様、亀吉さん と共に名古屋城へ出陣。


二之丸にある特設すてーじ、特別に設置さ れとる舞台、にて演武を行いました!


只今名古屋城で宵祭りが行われておるので 設置されとるのです!



確りとした舞台で高さもあり、拙者は名古 屋城にてこのような場所で演武をするのが 初めてだったもんで、嬉しゅう御座いまし た!


又宵祭りでもこの舞台で演武を行うという ことで誠に楽しみで御座います!





そして午後には美和さまーふぇすてぃばる に出陣致しました!

演武の前にお化け屋敷なるものに信長様、 家康様と一緒に入ったのですが…

…恐ろしい。

信長様と家康様が一緒で良かった。








それはさておき、祭りは大変賑やかなで集 まった民は皆笑顔で元気、誠に良き祭りで 御座いました!!






本日最後は夜に名古屋城へ戻り、宵祭りに 出陣。




一言…




まっこと楽しゅう御座います!!!!!


沢山の店が並び活気に溢れ、皆で盆踊りを 踊り笑顔が溢れ、名古屋城全体が元気に溢 れておりました!




拙者、初めての宵祭りにてお薦めの場所を 発見致しました!


表二之門から入り、本丸御殿修復現場と石 垣で挟まれた、天守閣へ向かう途中の細い 道。


提灯が静かに灯り、暗闇に檜の香りが漂い 、祭りの賑やかさとは違い静寂の時が流れ るかの如く、落ち着いた雰囲気漂う場所。


この場所を通ると、ふと一瞬自分だけの時 が流れとるように感じました。


皆様も是非通ってみて下され!




そしてその道を抜けると夜の空に聳え立つ 名古屋城!

圧巻で御座いました…。

初めての夜の名古屋城。新しい魅力を発見 することが出来ました!!



本日は二つの祭りに出陣し面白き一日に!




祭り大好きじゃぁぁぁぁーーー!!




元気!