本日は家康様と共に名古屋城へ出陣。


本日も名古屋城に参られた方々誠に有り難う御座ります。


平日に家康様と御一緒するのは初めて。


しかし、土日や遠征等で共に出陣したことが多く有り、何の違和感もなく共におもてなしする事が出来ました!




家康様とのおもてなしで驚いた事が御座います。


それは、異国の者と自然に会話しとる事!




ばてれん語を流暢に話す家康様。


笑顔で会話する異国の者達。


笑顔で何となく頷くだけの拙者。






いぎりす、おらんだから参ったそうで御座います。


それぐらいしか…。


申し訳御座いませぬ。
会話の九割、理解出来ませんでした。





名古屋を世界に知ってもらう為、ばてれん語も学ばねば!!









そして、夜には美濃加茂夏祭りに参加。演武を行って参りました!


名古屋おもてなし武将隊オフィシャルブログ Powered by Ameba-ipodfile.jpg

夜にも関わらず多くの援軍有り難う御座りました!





名古屋おもてなし武将隊オフィシャルブログ Powered by Ameba-ipodfile.jpg

この者達も共に祭りに参加した者達で御座います。


何やら現世にはべりーだんすという美しい舞があるそうですな。




現世にはまだまだ知らぬ事多し!


学ばねば!!





元気!