最近

うなぎの値段が
高騰しておるらしいですな


高価なうなぎが
さらに高価に


時折
無性に食べたくなるんですな


うなぎが


愛知県のうなぎの生産量は
全国上位であり

三河一色産のうなぎは
現世で申す所のブランドになっておりますな

此処
尾張名古屋では

『ひつまぶし』が

名古屋メシの代表格となり
全国的にも知名度が上がっております


そう考えますと


尾張、三河地域は
うなぎがだいぶ身近な存在である
そう申す事ができそうですな



ちなみに
うなぎは淡水魚でありますが


戦国の世では
この淡水魚は高級な食材でありました


高級な食物を
『美物~びぶつ~』と申し
魚介類や鳥、獣肉などが
それらに相当した訳です

その美物の中では
鯉や鮎など淡水魚が最高級であり

海の魚はそれに次ぐものでありました

理由としますと
都市部では海産のものは
塩漬けされて輸送されていた事から

新鮮な淡水魚が好まれた

そういう訳なのです


本日のうなぎ話からのこの流れ
簡単に申せば


とにかく

無性にうなぎが食べたくなってきた

陣笠隊立三である

そういう訳なのです


立三