わしらが現世に蘇り、日々の活動拠点とする場所




名古屋城





その名古屋城を守りし二体の像を知っとるか?




築城者の徳川家康殿?









織田信長様?










正解は…












加藤清正じゃ




清正は幼き頃よりわしが面倒をみてやっておった




故に秀吉子飼いの武将と言われておる。





そんな清正、勇猛果敢な武将という印象があるが




実は頭も切れる男。




特に築城には才を発揮しとった。




わしらが拠点名古屋城の天守台も



清正が造っとる。


昨日の戯言にも出てきた名護屋城築城も大いに関わっとるでね。





ほいで、名古屋城築城における清正の功績が称えられ


二体の像が置かれるに至ったわけじゃが


誇らしい限りじゃ。



して、本日はそんな清正の生誕日(と同時に没日でもあるが敢えて記載はせん)




話題は専ら清正。



まさか己のおらん名古屋城でこれほどまでに話題になっとるとは思っとらんじゃろ。



援軍に参られた皆々でお祝いも致せた。



天を通じわしらの声が届いとることを祈る。








うむ。








改めて、


清正と二人三脚で豊家を築き上げていきてゃあもんじゃ。



よろしく頼むぞ。










photo:01


皆の想い、しかと受け取ったようじゃ。