明日の名古屋城に一人出陣致す。加藤清正である。





 儂は本日、「天下一ものつくりツアー」にて多数援軍の皆と共に、ものつくり盛業の四ヶ所を転戦致した。

 此度(こたび)は首尾良く全箇所の画も手に入った故、一ヶ所ずつ紹介しようかと思うたが、長くなって仕舞うだろう。

 そこで先ずは最初の地、美濃国は関市の関鍛冶伝承館にて刀鍛冶体験の模様を記そう。





 関は刃物の町として現在でも知られ、戦国の世以来三英傑からも庇護を受けながら発展して来た。

 此処では皆、刀鍛冶体験も致した。貴重な体験であるな!





名古屋おもてなし武将隊オフィシャルブログ Powered by Ameba-2012051110480003.jpg
 室町以来の歴史を誇る関の刀匠の家・二十五代藤原兼房殿(手前)の指揮の下、鎚が振るわれる。





名古屋おもてなし武将隊オフィシャルブログ Powered by Ameba-2012051110560000.jpg
 儂も打たせて頂く!





名古屋おもてなし武将隊オフィシャルブログ Powered by Ameba-2012051110570000.jpg
 更に藤原殿の御厚意によりちゃっかりこんな体験も!!





名古屋おもてなし武将隊オフィシャルブログ Powered by Ameba-2012051111240002.jpg
 現世では中々手にしなくなった真剣も皆を代表して持つ!!!







 こうしていきなり絶頂を迎えた感のあるツアーは、幕を開けたのであった…。


清正