『名言』

世の中には
当を得た優れた言葉を言い換えて
名言と申すようでして


時に心の支えとなり
道迷う時の道標にもなる
そんな名言と呼ばれる言葉の力に
人々は日々助けられている
そんな事も思ったり致します


個人的な見解として


名言と呼べるものは
出会いや様々な経験を重ね
生まれた来た格言と呼べる言葉のみならず

音の響きであったり
意味自体に洒落や頓知が利いる
そんなうまく言葉を操ったものなど

とにかく
受け手の心のどこかに響くものであれば
名言と呼べるのではないかと考えます



清正様好きの幼児がおりました


『清正様好きなのか?』

『うん』

清正様が近づいてきたので

『清正様の事がお好きなようですな』

と清正様にお伝えすると

『そうか、では扇いであげよう』

清正様は幼児に向け
扇子を優しく扇ぎはじめました


何故扇がれたのかはわかりませぬ


そよぐ風を受け無言の幼児


何故扇がれているのかは見当も尽きませぬ


不思議な光景でありました


扇子を優しく扇ぐ武将

そして
扇がれ髪がなびく制服姿の幼児


しかし
この謎の光景に
終止符を打つ瞬間が訪れました


数秒間漂っている
非日常を表すその光景を破壊する一言



『さむい・・・』


幼児の発したその言葉


全てを終結させたあの一言に


400歳越えの大人達をたじろがせた名言に


いざ!!乾杯



完敗であります


立三