本日は清正様と名古屋城でのおもてなしで御座いました。

全国的に突風吹き荒れた昨日でしたが、咲き始めた城の桜は散る事なく満開に向けてしっかりと枝にしがみついとりました!

そして本日も冷たい風の中お越し下さいました皆様ありがとう御座いました!!



さて本日は『おもてなし隊なごや』の放送日で御座いました。
放送圏内の皆様ご覧頂けましたかの?


今回は名古屋市科学館へ。

「OCEAN!海はモンスターでいっぱい」という展示をご紹介致しましたー


何ともワクワクする題名ではないですか(*゚▽゚*)!!


海の生物を古代から今に至るまでの進化の仕方を骨格標本などを通して学ぶ事のできるこの催し。


いや~ようやく語る事が出来ますの!!


まずは座談会でも語った事のある「メガロドン」の顎の骨
photo:01


古代に生きとった肉食の巨大なサメで
体長はおよそ20メートル前後で御座いました。

現代にこんなのがおったら恐ろしくて釣りなんか行けませんの(*゚▽゚*)!!


「アンモナイト」の化石
photo:02


名前は有名で御座いますの。この貝の中に今もまだ生息しておる「オウムガイ」に似た身体が入っておったと推測されとります。

ちなみに写真の化石の大きさ・・・


直径一メートルは軽く超えておりました(*゚▽゚*)!!


そして此度の展示
一番目を惹くのは何と言っても

巨大な骨格標本!!
photo:03

見て下さい骨格のヒレの部分を真似しておる家康様があんなに遠い(*゚▽゚*)!!

写真の他にも複数の骨格標本が展示されておりましたで
その迫力、是非とも現地に赴き己の眼に焼き付けて下さいませ!!



そして撮影に行った際、学芸員の方と物凄く深い話に花が咲いて家康様を置いてきぼりにしてしまったのは良い思い出です。

photo:04




あぁまた行きたいなぁ~(*゚▽゚*)!!!


この話、


明日に続く(笑)


名古屋市科学館ホームページの特設ブログに我らがお邪魔した際の事が書かれとりますで是非そちらもご覧ください!