わしじゃ!


今日は久々の休戦日

又左達に城を任せて
身体をじっくり休めよう



ということで
今日は「信さん武将列伝」


「や・ゆ・よ」のである。


まず「や」は
これはわしに近しではないかもしれんが

戦国の初級編で有名人である

「山中幸盛」

通称・鹿之助

である。



中国地方に没落した戦国大名・尼子氏がいた。

鹿之助は

尼子氏の為に生きて
尼子氏の為に全てを捧げた

何度も何度も騙され
何度も何度もやられ

それでも愚直なまでに尼子氏再興の為に生きた漢

敵に捕まった時
便所から脱出をしたのはあまりに有名な話じゃ!


「願わくは、我に七難八苦を与えたまえ」

と三日月に叫んだと言う。
ロマンじゃのん!

鹿之助の魂が安らかに眠れることを願う。



さぁ、続いては「ゆ」「よ」である。

が…

残念ながら初級編はなしじゃ。。。

九州、四国には沢山縁があるんじゃが
わしにはあまり縁が無さすぎじゃ。。。

すまん!

次からの「ら」行や「わ」もちゃんとおるかや?

わし、心配。


さぁ!

明日からはまた舞台と言う戦場をかける!


元気一杯
夢一杯
情熱一杯


いざ!

出陣!!!


名古屋おもてなし武将隊オフィシャルブログ Powered by Ameba-2012031614530000.jpg