又左じゃ。







本日は一日通して雨模様…



中々に気分上がらぬ一日かと存ずる。






が、しかし

名古屋城は思いの外人の出入りがあり
雨とは思えぬ程であった。





して、その中で立三と行った座談にて

口癖

について話をした。




立三ならば

会話の途中に「ねっ!」と相槌を挟むことであったり


わしならば「~な故に」「されど」
などが上がった。





無論、わしら以外の面々にも口癖はあろう。

皆から見て武将隊の面々の口癖とはなにがあるか

是非聞きたいものじゃな。







さて、参るか?




「又左に聞け」





Q 歌を歌ったり、今も舞台などいろんなことに挑まれていますが、他に挑戦したいことはありますか?




A そうじゃな~
個人的にはわしは戦国時代からずっと「御洒落」な武将として有名だったんじゃ。
故に!衣装などを手掛けてみたいな。





Q もし武将隊内で、武将と陣笠の立場が入れ替わったとしたら誰の下についてみたいですか?



A 市蔵!
あやつといたらずっと幸せな気持ちでいられそうだでな。

加えて、怒られたとしてもおにぎりをあげたら許してくれそうじゃろ?





Q どこの言葉(方言)や話し方が好き、または気に入っていますか?



A これはまた難しいなぁ。
確かに全国各地から人はくるで、沢山方言は聞くが、わしのみならず
京都の者の方言は好きじゃろ!
あとは高知・熊本などは好きじゃな。

九州は良いな。






まだまだ質問受け付けておる故

皆からの質問待っておる。





では、
本日はこれにて御免。

前田 又左衛門 利家