又左じゃ。





本日御館様の計らいにより
午前から芝居を含めた演武を執り行った。



すると終わり次第、雨が。





さすがは御館様。予想的中じゃて。






午後には演武はできなんだが、写真を撮る事は叶った。


されど、雨に濡れた客人は多かろう。

ゆるりと休まれよ。




大儀であった。







では、




「又左に聞け」




Q 利家サマが陣笠隊の誰かと1日入れ替わるとしたら、誰と入れ替わりたいですか?
そして 何をしたいですか?



A 立三になりたい!
理由は、あの自然体さを学びたいから。

勘違いするなよ?決して悪い意味ではないぞ?

あの人を惹きつける魅力はわしにはないものと思うておる。
あやつのオーラというものを纏ってみたいという事よ。





Q ぜひ、利家様の生まれた地、荒子についてお聞きしたいです!
思い入れの深い場所、秘話や小話等はありますでしょうか?



A やはり、荒子城趾をおいて他にあるまい。

わしが初めて城持ちになった場所
わしが初めてまつに会った場所

なにより

わしの始まりの場所。




今は住宅が立ち並ぶ中にひっそりとあるが、是非空気だけでも感じていただきたいものじゃ。





Q 利家様とまつ様は
仲睦まじい夫婦で羨ましいのですが、まつ様から求婚されたのですよね?
もし、利家様からプロポーズの言葉をかけるとしたら何て言いますか?




A うう~~

これは難しいなぁ~

なんせわしはしたことがない故…




「好いておる!故に本日、今をもってそなたはわしの女子となれ。よいな。」


着飾った言葉ではなく、最早気持ちのみ!!












って恥ずかしいわっ!!!!!





あかん。あかん。



余計なこと考えとらんと鍛錬!鍛錬!






では、
本日はこれにて御免。

前田 又左衛門 利家