わしじゃ!


わしの思い付き発進

「武将しりとり」

わしの感触では今の所順調!?

中々に好評な気がする。

なんだか毎日が楽しい感じがするのん!

「皆で言葉を紡ぐ」

大事な事をまた教えてもらえたのん!

大・成・功!じゃ!


今日は久々

「信さん武将列伝」

「たちつてと」の

「つ」である。


これも悩んだ。

親族で行くか

じゃが「初級編」と言う事を大事にせないかん!

と思い、此奴にした。

「筒井順慶」

初めて聞いた奴もおるやもしれんが

元々が寺の出の家で
順慶自身が僧だで
頭ツルツルという珍しい武将で

今で言う奈良県で大名をしていた。

わしの大好きな武将
「島左近」が仕えた主君でもあったんじゃ!

二歳の時に家督をつぎ
(わしらの時代はようあった)

わしと同様に?悪い奴で有名な
戦国一の頭脳派「松永久秀」と争いを繰り返し

何度も何度も立ち上がり
結果的に居城である「筒井城」を奪い返した智将

わしの本能寺の変の時
順慶は光秀からも秀吉からも声がかかっておったが

最終的には秀吉側に付き猿の勝利を呼び込んだ。

もし、光秀側に付いていたら
猿は天下取りに行けず
光秀に破れておったやもしれん。。。

それ位重要な武将であったんじゃ。

これを機に名前だけでも知ってやってくれぃ!


さぁ!

明日は朝から城!

そして夜は興行と長き一日になる。

寒さも急に増してきたし
城、興行と来てくれる予定の者は対策をしまくりで

わしらの援軍に来てくれぃ!

いざ!

出陣!!!




名古屋おもてなし武将隊オフィシャルブログ Powered by Ameba-111201_134529.jpg