わしじゃ!


今日はみなが

「信さん武将列伝」

「け」を待っておる事かと思うが

「け」でわしと近く
初級編の武将が今のところ見当たらなんだ…

毛屋とかおったが
如何せんわしとの関係が薄く
これは上級編になってまう。。。


だから無理して探さん!事にした!

逆に誰かおったら教えてくれ!

思い出すやもしれん!

居ないときは居ない!

すっと次にいく!

以上、切り替えである!

わし、大儀である。


だから今日は

「かきくけこ」の

「こ」

にした!

期待しておった者、すまん!


「こ」は一杯浮かぶでなぁ~

誰にしよっかなぁ~


今日はわしのお気に入りでいこう!

毛利の両川と言われた
骨のある武将

そう!

「小早川隆景」である!

こやつはわしの生涯のライバルが一人「毛利元就」の三男で

わしが中国攻めをする際
その影をちらつかせておったわ!

わしが死んでからじゃが
こんな逸話がある。

猿が天下を取って
毛利家に自分の養子を養子に入れようとした。

すると隆景は
「秀吉様のお子を頂けるならば
是非跡取りの居ない小早川家に頂きたく存じます!」
と懇願した。

猿は
「可愛いやつじゃ!」
と言い秀秋を養子にやった。

そうじゃ!

関ヶ原の戦いで名前のよう出る小僧じゃ!

じゃが是には訳があっての。

猿は子供が生まれたで養子がいらんようになった。

簡単に言うと貰い手は何処でもよかったんじゃ!

毛利家に出せば一石二鳥ということで選んだんじゃ。

じゃがその気持ちに隆景がきづかん訳がない!

「本家を守るが我が使命」

と言わんばかりの気持ちで秀吉と対峙したんじゃ。

猿もそんな隆景の気持ちに気付き
養子に出したという話である。


少し長なったが勉強になったかや?

「人の為に生きる」

そんな頑固な隆景がわしは好きじゃのん!



さぁ、明日は

例のサークルKでの弁当抽選のツアーである。

当たった者は楽しみに

外れた者はニヤニヤ想像して明日を迎えてちょ!


明日も

元気一杯
夢一杯
情熱一杯


いざ!

出陣!!!



名古屋おもてなし武将隊オフィシャルブログ Powered by Ameba-201111190834000.jpg