一昨日あたりから急に寒くなって参ったな。

 皆の衆、気を付けるのじゃ!



 静電気の季節は近い…。





 静電気と申すと、雷も静電気の一種と聞く。



 戦国の世には木造の城にとって、攻め寄せる敵より恐ろしいものと言えるかも知れぬ。

 現世にては避雷針が落雷から城を守り、安心感はあるだろうが、決して侮る事は出来ない。





 あの指先に走るちょっとした痛みに、やり場の無い怒り、恥辱、後悔の念が湧く。
 やがて精神を疲労させ、家臣達との軋轢をも生みかねん。

 また、そんな事態を避けようと対策品を購入するにしても過信は禁物。
 対策が無意味に終わった時の哀しみを忘れるなかれ…。







名古屋おもてなし武将隊オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011100717140000.jpg
(パシュッ!!)


清正