食欲の秋ということで


我ら名古屋おもてなし武将隊の周りも

食に関する話題が増えて参りました



『なごやめし博覧会』


『武将隊弁当』


『家康様の味噌』



そして


名古屋市の秋の観光キャンペーンに伴い

全国各地へ遠征する機会も増え


ご当地の名物を

その場で食す事ができるという


足軽身分としては

だいぶ贅沢な瞬間が訪れたりする訳であります



食欲の秋の一方

実りの秋という事で


きのこ類に

栗や柿や葡萄などの果実類なども

賑わいだし


米の収穫ももう間もなくとなります



そうしますと


きのこ狩りや

栗拾い

梨狩りなんてのもええですな


やたら

狩ったり

拾ったりしたりする訳ですわ



そうしますと


470歳を超えるおじさんは

現世で覚えた食べ物である


なめらかプリンの木が

あったらええなと思う訳であります



そうしますと


そのおじさんは

なめらかプリン狩りなんて

できたら素敵だななんて


470年以上

年を重ねてきたとは思えない

子供じみた妄想をする訳であります



いや~

お恥ずかしい限りでと


エヘヘとはにかむ

472歳の足軽なのですが



心は十代です!!と



宣言しておりますので御容赦下され



と思ったのも束の間

その妄想は十代未満の発想です!!と


お里に冷たく突っ込まれた気がしたので

この辺りで妄想は止めにしたいと思います



皆様はどのような

木があればええなと思い


そして

何狩りをしてみたいと思うのでしょうか




陣笠隊の未来を考えますと




『陣笠の木』があり

その木の前を通る方々が

皆揃って『陣笠狩り』をして頂いて


日ノ本の陣笠着用率が上がれば

嬉しい限りでございます



『陣笠の秋』



いや~いい響きじゃ




立三