皆様挨拶が遅れてしまいましたが

無事に名古屋に帰ってきました
ただいまです



たくさんの方におかえりなさいと言っていただけて
そういえばただいまを言ってなかったのを思い出した次第でございます

お恥ずかしい・・・



しかし
しばらく名古屋城に行かないうちにいつの間にか秋めいてきましたな


紅葉はまだまだですが桜の葉が散っていく姿をみて
なんだかしんみりしてしまいました

あー
もう秋なんだなぁと・・・




なので
秋の花「紫苑(しおん)」でございます

名古屋おもてなし武将隊ブログ-110929_155041.jpg


茎が長くてですな

これは百センチくらいなるんじゃないですかな?


しかし
花は小さくかわいらしいのです

名古屋おもてなし武将隊ブログ-110929_155053.jpg

花言葉は
「遠方にある人を思う」「思い出」「君を忘れない」「追憶」


これはちょうどいいお花でしたな


明日から高知に参られる武将様を名古屋で待つ方にはおすすめなお花ですな



二の丸の薬草コーナーに咲いてます

サテライトショップの向かいでございまする


今回はわかりやすいですからすぐにみつけられますぞ♪




お里