サルだぎゃ





本日夜明け前より、しとしとと降り続いた雨も、ようやく晴れ上がった名古屋の夜





ちぃとジメジメするのぅ





しっかし、気分だけは晴れやかにいたいもんじゃ!





そんな中、こんなニュースが飛び込んできやあした





記事を一部抜粋しよみゃあ





実はひ弱じゃなかった?豊臣秀頼





関白家の家督を継ぎ、大坂夏の陣を経て自害した豊臣秀頼の復権を図ろうと、大阪城の鎮守神、玉造稲荷(いなり)神社(大阪市中央区)境内に秀頼の銅像が建立されることになり、10月の完成に向けて制作が進められている。





一般にはひ弱でマザコンのイメージが強い秀頼だが、専門家の間では「実際は帝王学を学び、人望も厚かった」として再評価を求める声も。2年後に秀頼生誕420年、3年後には大坂冬の陣400年という節目を控える中、関係者は「大阪再興のきっかけにもなれば」と期待している。



今年は大阪城天守閣復興80周年にも当たることから、神社では、ゆかりの秀頼を顕彰し、太閤時代の大阪のにぎわいを取り戻そうと、銅像の建立を計画。








…とのことだぎゃ





秀頼は、どえりゃあでかなったらしいでな。プリンセストヨトミに続き、豊臣政権の再評価がなされとる





わしの天下もちきゃあかな?





うひゃひゃひゃ





太閤のワ「瑠璃も玻璃も照らせば光る」