又左じゃ。





カラッカラに晴れ渡る1日であったな!




どえらい暑かったわ








皆も欠かさず水分はとっとるかな?





明日からは絆・夏の陣の先行予約も始まる!


暑く熱い夏がやってくるのじゃ!







皆、気を抜くべからず









さぁ!
本日は「又左に聞け」



Q 天正11年に金沢城に入られたとのことですが、初めて行った印象や金沢を任された時の気持ちはどのようなものでしたか?



A 真面目な質問じゃな。

金沢城に入ったは天正十一年であるが

天正九年に能登二十三万石を拝領し、七尾城主になったことが始まりじゃ。





それまで越前府中三万石であった身故

だいぶ出世ではあるが

当時、明智殿や成政らは三十万石を超え


秀吉に至っては五十万石を超えていた。




それを考えれば
わしの出世は確実に遅れていたんじゃ。

だが、まつの献身的な支えにより大国の主となるまでとなった。








そんなわしにとって初めて見た七尾の景色は希望に満ち溢れていた。




加賀をいただいた時とて同じじゃ

賤ヶ岳にて秀吉につき、柴田様を討ったことによりいただいた地。




柴田様の為にも必ず治めてみせると意気込んだものよ。






結果、加賀百万石と言われるまでになり

現在も前田の名を大切にし、街には梅鉢が溢れる。

この上なき幸せじゃわ





で、あるからして

わしには良い印象しかないわ!!









されど、まだ現世に蘇りて加賀に行くこと叶わずおる故


必ずや加賀に行きたいのぅ。





その際に前田加賀衆に会えることを楽しみにしておるわ!!


無論、前田尾張衆も共に参ろう!








加えて

また皆から聞きたき事を募集致す。


待っておるぞ。








では、
本日はこれにて御免。


前田 又左衛門 利家