サルだぎゃ





本日は、例によって、どえりゃあ暑くなったのぅ





しっかし、時折吹く風に乗って、藤の香りがふわふわっとただよってくると、ちっと、時を忘れてしまうような甘さがありゃあす





わし、藤棚っちゅうのが好きだがね





そして、藤っちゅうと、思い起こすは、藤原氏を出自としてその流れを汲む十六藤じゃ。佐藤、伊藤、加藤、後藤…と、ありゃあすが、あれは、佐野の藤原氏もしくは佐渡の藤原氏、伊勢の藤原もしくは伊豆の藤原、加賀の藤原、豊後の藤原、と、多くは、地名からきとるようじゃ





わしも、一時期は藤原性を名乗ったこともあるんだでね、きき





それに、家紋でいえば、藤紋、とゆうのも印象的だぎゃ





上り藤、下り藤、黒田藤など、藤を紋にしとる家はようけある。わしの桐も同じじゃが、家紋に植物を模す、とゆうのは、植物がいかに、人の心に影響を与えるか、を感じさせるがね





ぬしらも、自分の姓の由来や、家紋は知っとりゃあすかな?





太閤のワ「天網恢恢疎にして漏らさず」