お知らせでござるよー。


市蔵からのレポートですでにご存知かと思われるでござるが

武将隊プロデュースの有松鳴海絞がついに発売でござるよー。


まずは武将たちが込めた、有松鳴海絞を通してのメッセージを紹介するでござる!


名古屋おもてなし武将隊ブログ-信長ブロッサム

信長ブロッサム ~NOBUNAGA BLOSSOM~
「美しく咲き誇り、潔く散っていく。桜は、那古野から天下へ駆け登った
わしの人生そのものよ。その儚さ、艶やかさこそ、武士の美学じゃ。」



名古屋おもてなし武将隊ブログ-秀吉ドット

秀吉ドット~HIDEYOSHI DOT~
「伝統ある豆絞柄の生地の一部をあえて濃紺色で染めて、豆絞柄を
隠してみたがね。新しい絞デザインへの挑戦だぎゃ。天下を狙うには、
いつでも新しい発想が必要だでね。」



名古屋おもてなし武将隊ブログ-家康ブルー

家康ブルー ~IEYASU BLUE~
「青でも、紺でもない藍色。それが、わしが好んで使った家康ブルーじゃ。
空や海のように清々しく、凛々しい。そんな日本の伝統色を愉しまれよ。」



名古屋おもてなし武将隊ブログ-利家B&G

利家B&G ~TOSHIIE B&G~
「シックな黒とゴージャスな金。日本のルネッサンス「安土桃山の美」を、
一枚の布で再現してみたわ。これが又左の感性、加賀百万石の意匠よ。」



名古屋おもてなし武将隊ブログ-清正インディゴ

清正インディゴ ~KIYOMASA INDIGO~
「インディゴ(藍染)を引き立てる繊細な「にじみ」、しわがもたらす
独特な「風合い」。ものづくりにかけるわしの情熱は、城づくりでも
絞でも同じこと。とくと堪能せよ。」



名古屋おもてなし武将隊ブログ-慶次タイガー

慶次タイガー~KEIJI TIGER~
「伝統的な技法である手筋絞を使って、わし好みの虎柄にアレンジしてやったわ。奇想天外な発想はわしの持ち味じゃ。今日も派手に傾いていくぞ。」



名古屋おもてなし武将隊ブログ-市蔵アーガイル

市蔵アーガイル ~ICHIZO ARGYLE~
「有松鳴海絞を広めることに誰よりも熱い思いを持つ市蔵でございます。
ハイ、ど~ん!拙者は、いま流行のアーガイル柄を染め上げて
みましたぞ。高度な絞技法を、ご覧あれ。」



名古屋おもてなし武将隊ブログ-立三ソウル

立三ソウル ~TATSUZO  SOUL~
「わたしは、太陽(おひさま)のめぐみ、大地のめぐみ、
水のめぐみに感謝の気持ちを込めて3つの丸を描いてみました。
乱世の時こそ一致団結、仲良くしたいものです。」



名古屋おもてなし武将隊ブログ-お里ヒロイン

お里ヒロイン ~OSATO HEROINE~
「情熱の赤と、生命の息吹を感じる黄色。大好きな2色で、可憐な花模様を
描いてみましたぞ。これが戦国一の恋乙女・里の有松鳴海絞でございます。」



名古屋おもてなし武将隊ブログ-亀吉ウォーターフロント

亀吉ウォーターフロント ~KAMEKICHI WATERFRONT~
「尾張は美しい水の都でございます。川並衆である拙者は、自分を育てて
くれた美しい自然への感謝の意を込めて、清らかな川の流れを表現しました。」



皆様方、とってもおしゃれでござるなー。


この武将隊プロデュースの有松鳴海絞りは

公式オンラインショップでのみ本日より先行発売しているでござる。


公式オンラインショップはこちらからでござる。


伝統を支える職人が手作業で制作しているため、

大量生産が出来ないそうでござる。


なので名古屋城で買えるのは29日からだそうでござる。


手に入った方はラッキーであり

仕上がってくるのを待つのもまた一興でござるか?



ぜひぜひお買い求め願いたもう!


犬丸わんわん