又左じゃ。





本日は岐阜は大垣・平和堂アルプラザへ行って参った!



御館様がつくりし岐阜。






のどかで非常に良いところでござった







だが、街の
のどかさに反し、平和堂は大盛り上がり!!




入りきらぬ程の方々が遊びにきてくださった。





大儀。








本日は


「又左に聞け」





Q 関ヶ原の戦いにおいて「裏切り者」と言われる小早川等のことをどう思うか



A 小早川とは小早川秀秋のことでござるな。


わしらが生きた時代では家を守ることがなにより大切である。




わしは決して恥ずべきことではないと思う。






小早川殿は21歳という若さであった故


悩みに悩んだことであろう




しかし、決断した!


あっぱれじゃ






わし自身、賤ヶ岳の戦いでは勝家様を裏切った。


それもすべて

前田の家族達の為。






家臣にも家族がおる

それを考えての小早川殿の決断




見事だと思うぞ。











さぁーーーーて
明日の又左はぁーー?



名古屋城!


皆会いに来てちょーよ






では、
本日はこれにて御免。

前田 又左衛門 利家