き、サルだぎゃ

今年も白模様の様相を呈してした大晦日。ただでは終わらぬ、名古屋開府400年だがね

こんな日には、秀吉センセの名古屋ことば講座2010総集編でありゃあす

名古屋ことばとは、尾張弁と三河弁を総じた呼び名でありゃあしたな

ぜひとも、女子に可愛らしく、ほんわかと使ってほしいのぅ

では、いざ、復習のとき!的は煩悩時にあり!


(2010.05.05)
「だぎゃ」
…だがね、とともに名古屋を代表する語尾だぎゃ。濁る音じゃが、可愛らしく言うのがミソやったのぅ

例文
・秀吉センセっ、わし、学校の試験で満点取ったんだぎゃ、褒めてちょ?
・秀吉センセっ、わし、仕事で悩んどるんだぎゃ。どうしたらええなも?


(2010.05.08)
「まっと」
…もっと、という意味だぎゃ。敷物ではにゃあ

例文
・あんた、まっと背伸びせんと写真に写らんでしょーが
・かかあ、まっと味噌かけてちょ、ケチケチするでにゃーがね
・まっと近づきゃあ。接吻できやせん


(2010.05.14)
「※やゃことば」
…名古屋ことばでは、“ゃ”がよう入りあす。これをわしがやゃことばと名付けたんじゃったな

例文
・おみゃーさん、おみゃーさん、一緒に熱田神宮におみゃーりにいこみゃあ
・しみゃあには包丁もちだしゃあして、まったくおそぎゃあ女房をもちゃあしたな、ただ、料理だけはうみゃあ
・わしの懐にこやあ、涙も蒸発してみゃーぐらい、温めたるでね。そや、笑顔が似合っとらっせる。ゆきゃーじゃ、ゆきゃあ


(2010.05.30)
「ねぶる」
…なめる、という意味だぎゃ。語感がなめる、よりも甘えん坊さんな気がするのぅ

例文
・そんなねぶっとるとアゴがはずれてまうでアカンて
・でも、まっとねぶりゃあ
・さてさて、次はなにをねぶりゃあす?


(2010.06.04)
「ばりかく」
…ひっかく、という意味だぎゃ。なんだか、よりボリボリした感じの雰囲気だがね

例文
・あんた、ほんとに浮気しとらんやろうね?じゃあ、なによ、このばりかいた跡は?
・それは、わし、あせもようできるで、ついばりかいてまうんだがね
・ふぅん、じゃあ、ばりかいたるで、ほれ、出してみ
・か、かんべんしてちょ、これ以上ばりかいたら、わし、眠れんくなってまう


(2010.06.19)
「おーちゃくい」
…やんちゃ、という意味だぎゃ。ようは、横着、の形容詞だがね

例文
・そんなおーちゃくせんと、一枝ずつぶらさがってちょうよ、お猿さんや
・あそこのせがれはおーちゃくいで、近づいたらあかんで


(2010.07.20)
「いざる」
…ズラす、ズレる、動かすといった意味だぎゃ。いざ!とくると、気をはってまうのぅ

例文
・座布団がいざっとるで、直しゃあ
・履き物がいざって足が痛ぁてかなわん

誤例文
・清正は世間といざっとる
・またいざりが起きた

禁止例文
・あの人の頭いざっとるがねー


(201007.29)
「あらすか」
…ありえない、という意味だぎゃ。ありえへん、よりは女子っぽい語感だで

例文
・そんなわけあらすか!


(2010.08.21)
「じゃんだらりん」
…三河弁の語尾の、じゃん、だら、りん、じゃ。例文でなんとなく意味をつかんでちょ

例文
・わし、最近、ごぼうにハマっとるじゃん、おぬしもごぼう好きだら?今度、ごぼう逢引きしりん


(2010.09.19)
「まわしをする」
…用意をする、という意味だぎゃ。お相撲さんに使うときは要注意、じゃ

・徳川殿、なにちんたらしとりゃあす、はよう、鷹狩りにいくまわしをしやあ


(2010.11.03)
「ちんちん」
…あつい、という意味だぎゃ。どえりゃああついときに使うのぅ

例文
・今日のお風呂はちんちんで入れやせんがね
・ちんちんの湯で茶、飲みたいもんで、沸かしてちょ
応用例文
・おみゃあさんはあっちんちんが好きだで、まぁちと待ちゃあ
・わしのはちんちこちんでもええで、はよしてちょ


どうじゃ?使えそうか?もののふもおなごもおぼこも、皆、可愛らしくつかおみゃあ。さぁ、すぐに、すぐに!隣りにおるもんと!

きっきっきぃ

太閤 名古屋ことばを可愛らしく使われたらキュン死に 秀吉