いえやすさま~

$名古屋おもてなし武将隊ブログ

家康様は
三方ヶ原の戦いにて
歴史的な敗北を致しました

ご自身の判断を誤り
待ち構える武田軍に対して
甚大な被害を与えらた徳川軍

$名古屋おもてなし武将隊ブログ

およそ
2000人の死傷者

直前にて破れた二俣城の戦いの
恥辱を晴らそうとした者や
家康様の身代わりとなった者
加勢した織田軍に属していた者

多くの有力な家臣が散っていきました

そして
家康様ご自身も
討ち死にを覚悟するような状況下で
敗走していきました

$名古屋おもてなし武将隊ブログ

家康様は普段より
仲間を大切される
お優しい御方でございます

我々
陣笠隊ような配下にも
気遣い
様々な配慮をして下さいます

皆様に対しても
穏やかな口調で
温かいおもてなしをされる事でしょう


たま~に
ぽわ~とされておる事はありますが

いや

かなりの確率で
ふわ~とされておりますな


しかし

寒さが増す名古屋城で
皆が寒さを
少しでも和らげるような
おもてなしをするには
どうすれば良いのか?

城を後にする度に
真剣な面持ちで
そう呟かれ
思案されているお姿

拙者は幾度と
目にしておりまして・・・

$名古屋おもてなし武将隊ブログ

家康様が
数多くの仲間を失った
三方ヶ原の戦い

この戦いが
家康様の生涯で
どのようなものであったのか?

戦なき日ノ本にて
悠然としてふわ~っとしながら

常に温かく
我々に接する大御所様のお姿

それが
全てを物語っているのではないか
拙者は
そんな気がしてなりませぬ


いえやすさま~
生誕おめでとうございます


立三