お待たせ致しました!!


戦国武器講座~槍編~其ノニで御座います


其の一から少し間が空いてしまいましたが

決して忘れておった訳では(汗)!!


さっ、さて今回は『槍の形』で御座いましたのっ!



一言に槍といっても様々に御座いまして、



「直槍」

素槍とも呼ばれ一番一般的な槍ですわ。

突いたり叩いたりが主な使用方法で
長さも30センチの物から信長様が考案した長柄槍っちゅう6メートルの物まで御座いました!

名古屋おもてなし武将隊ブログ-101119_1353~01.jpg


「鎌槍」

刃の横に突き出た鎌があることによって、
突く攻撃の他に、切る動作や相手の攻撃を防いだりする事が出来ました!


ちなみに我ら武将隊の三英槍は全員この鎌槍を使用しております!

名古屋おもてなし武将隊ブログ-101116_1647~01.jpg
名古屋おもてなし武将隊ブログ-101116_1648~01.jpg
両前田様の「両鎌槍」


名古屋おもてなし武将隊ブログ-101116_1650~01.jpg
清正様の「片鎌槍」


他にも竹を切り出しただけの「竹槍」や

突くときにビヨヨーンと稼働して威力を高める仕組みの「菅槍」


など変わった槍も御座います!!


使う者に合わせて改良したり様々な仕様も御座いますで
その種類は無限大ですわ!!


ざっくりと説明致しましたが皆様お分かり頂けましたかの??


戦法も色々ありますで興味のある方はこれを機に調べてみるのも良いかも知れませぬ。




さてさて、拙者本日はオアシス21にて「トヨタホームリンク」に出陣致します!!


犬丸も言っとりましたが、テレビでの生放送も予定しておりますで
皆様是非ご覧くださいませ!!!