家康である。

名古屋おもてなし武将隊ブログ

周知、備前国へ遠征へ赴いた儂


この地は儂の娘、督姫を娶った

池田輝政等が治めた地・・・・


水と緑が魅せる心豊かな庭園都市であった


そして

かの有名な団子を食して参ったぞ


左様、「きび団子」である


地名から「吉備団子」とも

原料から「黍団子」とも呼ばれるこの団子


あまく、やわこく、こぶりで

偉くかわええ菓子でござった


そして美味


・・・・

しかし、食べ過ぎは

健康を害するでな

もうちと食べたいと思うくらいが

丁度ええな


名古屋おもてなし武将隊ブログ


さて

この団子、

単なる甘味では

ないとも聞いた


それは特別に

「桃太郎印のきびだんご」

と称すものだぞうじゃ


驚きの効能がこれじゃ・・・・


一つ、桃の絵が描かれた網袋に数十個入っておる

一つ、食べた動物は必ずになつく

一つ、人間以外のすべての動物に有効で、脳の大きさが小さければ小さいほど効果は長持ちするとされる

一つ、動物のほか、恐竜など対しても有効

一つ、人間が食べても構わなく、味は美味


いかに現代で多くの奇怪な

ものを見てきた儂にも

どうも眉唾(まゆつば)であり

信ずることが難しい・・・・


皆はいかがと考える・・・・


半蔵「・・・・率爾ナガラ・・・・此ハ恐ラク、猫型カラクリ未来人所有、秘密道具デゴザル・・・・」


ほほう、秘密道具であるか・・・・


一度見てみたいものじゃ




・・・・が


秘密は秘密のままがええ


家康