本日は取材等で、おもてなしの時間が少のうなってしまいまして皆様を随分お待たせしてしまいましたな。

直射にさらされて日焼けはしとりませんか?


皆様の肌を心配する(肌女房)亀吉に御座います。



日記帳を書くのは久しい気も致しますが、

拙者のよく使う手拭ぐい紹介第二弾でござるよー。



本日はこれ!!

名古屋おもてなし武将隊ブログ-100611_1709~01.jpg

「竹」ですわ!


葉っぱが一枚
葉っぱが二枚
葉っぱが…


キリがないのでやめときましょう。


竹は古来中国から鳳凰がその実を食べて成長しとったと云われており、

松・梅と並んで吉祥模様としても使われておる縁起の良い植物なんですわ!!



拙者、武将隊には途中から合流致しましたからな。


「竹の様に早く真っ直ぐ伸び、
他の武将隊の方に追い付けます様に」


という気持ちをいつまでも忘れぬ為に、この竹柄の手拭いを巻いとるんですわっ!


これを巻くといつも初心に戻れます。



さて明日拙者は「なばなの里」の地に出陣でございます。


どの手拭いで演武を致しますかな~?

これだけ前振りをしたのですからさすがに竹柄ですかな~



いやでもな~(葛藤は明日まで続く)