叔父貴よ!!




わしがおったで、天気がすぐれんかった??(叔父貴の日記より)





逆ですぞ!逆!!




叔父貴がおったで、天気が良くなかったんですわ!!昨日なんて、わしおったが晴天であったであろう!!



人のせいにされても困りますわ!!





まぁそんなことはおいといて、


今日来てくれた者よ!!感謝しておるぞ!!午前しかおもてなしできんかったが楽しめたかのぉ??





さて、今日はわしの父とされる者の話をしてやるわ!!




実はわしの父は、前田家の者ではないんじゃな!


滝川家の者で、滝川益氏と申す者である。




主君である滝川一益に従って、甲斐の武田征伐や、本能寺の変の後に起こった相模の北条氏との争い(小田原の役)に従軍しておる。



一益殿が、秀吉殿に敗れて屈服した後は、秀吉殿に仕えたんじゃ!!



他にも、小牧・長久手の戦い、九州征伐にも豊臣軍として参加しておる。


晩年については不明であるが、1635年に百歳を超える年齢にて死去したと伝わっておる!!




わしは、二度前田家を出奔しておるが、一度目の出奔した時にはこの滝川家を頼っておるんじゃ!!




わからんが父上の話をしておると、父上や母上、家族に会いたくなるのぉ・・・・・・




家族は大切にしないといかんな!!何があっても、家族は家族じゃで!!
前田家を出てった時、わしは妻も子供も置いてったまま出奔しておるから、反省だわ!!
皆は、家族は大切にするんじゃぞ!!

前田慶次