ききき、サルだぎゃ

本日は大垣のイオンに馳せ参じたがね

名古屋おもてなし武将隊ブログ-2010052321510000.jpg

大垣といえば、わしが築いた墨俣城が近くにあるわなっ。あまたの戦で訪れたこともありゃあす感慨深き場所だで、わしゃあ、そりゃもうはりきったはりきった。がきんちょどももようけおりゃあしたな

あいにくの天気の中、偶然でくわしたもん、そして、わしらに会いにきてくれたもんに感謝でござる

墨俣城は、わしが出世するきっかけとなったで、出世城ともよばれとるようなや、きき

この城をきっかけに織田軍は稲葉山城を攻め、井ノ口を征服していくんじゃわな

そして、美濃を攻略した信長さまは、この地を岐阜と名付けたんだがね

つまり、信長さまは岐阜の名付け親。美濃のもんは感謝をせにゃあならぬわな

しっかりと拝んでちょうよ

きっきっきぃ

太閤 わしは長浜の名付け親 秀吉