亀吉にございます!


本日武将隊は外国客船のお出迎えの為、名古屋港へ参りました!

名古屋おもてなし武将隊ブログ-100501_0821~01.jpg
ニョーンと長いですぞっ!!


船に乗っておられるのは異国の方々がほとんどで多少言葉の壁が心配で御座いましたが、

家康様の流暢な英語が大活躍し、異国の方々も喜んでおられました!


拙者は異国の言葉があまり得意では御座りませぬが、
長旅をして名古屋の地に降り立った方々を万感の想いでお迎えしておると、
自然と心が通じあった気が致しました。

こういうのを国際交流と言うんですな!!




さて、その後はその足で全員揃い踏み演武の為
急ぎ名古屋城へ早駆けで御座いました!!


そして拙者、今日は挑戦の日で御座いました。



少し前の日記帳にも書きましたが、拙者の課題の一つであった、
拍子木を今日の演武で初披露致しました!!


まだまだ鍛練が必要と信長様に言われましたが、
日々稽古し、いつの日か皆様をあっと言わせたき次第で御座いますので
ご期待下さいませなっ!!!

名古屋おもてなし武将隊ブログ-100501_1637~01.jpg


さてさて明日の演武は

一回目が10:30~(いつもと時間が違いますので注意ですぞ)

二回目が14:00~

でござる。
皆様暑さ対策をしっかりしてお越し下さいませ!(日傘は場所を取るのでお勧めは致しませぬ)