ききききききききりんっ!いやぁ、サルでござる~

本日、わしはキリンビール工場にきておる。工場見学にござったもんたちとふれあっておるがね!

名古屋おもてなし武将隊ブログ-2010041813090001.jpg

ここでは、ビールの製造工程や、歴史が垣間見えるうえ、試飲もできるで、遊びにきてちょうよ。元服しとらんもんにはジューちゅをやるで、はよう大人になりゃあせっ

案内の姫君も、べっぴんぞろいや。男児、ニンマリ

さて。ここでわしは、どえりゃあ大きな茶釜を見つけたで、皆にも見せたる、ほれほれぇぇぇ

名古屋おもてなし武将隊ブログ-2010041813090000.jpg

どや、大きかろう。こりゃな、糖化槽とゆうんや

くだいた麦芽と湯をこの釜で混ぜ合わせていました。でんぷんが糖にかわり、甘いもろみができあがります。もろみは階上の麦汁ろ過機でろ過され麦汁になります

と書いてあるがね。親切やなぁ。名古屋城にもこの茶釜を所望しよまい。これでいつでも酔いどれよっ

たれぞ、献上しやあ

その頃、城では、わしのおらぬ午前の演武が大盛況のうちに幕をおろし(幕などないが)、徳川殿が「このまま秀吉殿はおらんでもよいのではないか?」と吐き捨て、清正が「へっ、太閤さまがおらんと家康さまがもっとも不人気ということになりますなっ」と蔑み、利家が「清正!それが目上の者に対する言葉遣いか!」と罵ったら、慶次が「最近人気なのは清正井(注:明治神宮にある井戸)でお主ではないわ!」と補足、信長さまは「猿め、はようわしのところに帰ってこい」と小さな声でもらして午後の演武を待っとる頃!

わし、ここで楽しんどりますぞ!

きっきっきぃ

太閤 微睡む日曜の昼下がり 秀吉