名古屋おもてなし武将隊ブログ


家康である。

儂等と皆とは

ちと操る言の葉が違うで

距離を感じることがあるが

それを解消すべく案を講じた。

そう、儂直伝のモノノフ言葉講座じゃ。



では最初は、

花見やその他の場面で使える一言を

皆に進ぜよう。



「一つまいろう~まずは一杯~」。



例文:

「鈴木殿、やっとかめぶりじゃなぁ。一つまいろう!」

意味:

「鈴木さん、久しぶりですねー。まずは一杯いきましょう!」



何ということはない言葉なんじゃが、

妙に心惹かれるもんがある。

「一つ」とは盃の一杯、

「まいる」は飲むの尊敬語じゃな。

簡単に云うと

最初の一杯を勧める言葉じゃ。

おたがいにシラフであるから、

注ぐほうも注がれるほうも

まだ「ピッ」「シャン」としておる。

姿勢も心も崩れていないところで

ちいと儀式めいた「まず一つ」

のやりとりがなされる。



何十年、何百年飲んでいても

酒飲みにとっては

これから始めるという新鮮さが

いちいち嬉しい「一つまいろう」は、

そんな雰囲気に丁度良い、

どこか厳粛な一言である。


「ビールは最初の一杯」という呑んべえは

現代でも多いようじゃが、

どうしてどうして、盃の最初の一杯にこそ、

飲み交わすことの悦びがある。



皆もそう思わんか?



同意が得られたのであれば

皆との心の距離も縮まったであろう。


名古屋おもてなし武将隊ブログ



儂「秀吉殿!この後、一つまいろう。」

秀吉殿「喜喜ーっ!それはよいっ!」

徳川家康


※本日は儂等の連弾番組初日じゃ。

電波上での援軍、頼んだでなぁ。