家康である。


本日も名古屋の至る所で我ら武将隊が大暴れ。


そして儂等にとっても大勢の人々にふれあうという良き日であった!!


儂は朝から名古屋東照宮にて

特別に公開されておった社殿に居座り

東照宮に関する小話を、お里と共に6たび程行った!


ウォーキング興行に参加の皆がほとんどであったが

皆笑顔で儂を参拝してくれてのう!

本に嬉しかったわい!

皆、くたびれなんだか?


名古屋おもてなし武将隊ブログ-Image765.jpg

小話が聞けなかった者達の為にすこし内容をあかしておくと

東照宮とは儂、徳川家康が権現

つまり神としてまつられておる神社を指す。


これはここ名古屋東照宮や有名な日光東照宮をはじめ

実に500カ所以上あるんじゃ。


その中でも名古屋東照宮は儂の九男坊・初代尾張藩主の徳川義直が

1619年に立派な神社を儂を祀るため創建。

親孝行者の義直らしいのう。

かわいがった甲斐があったもんじゃなぁ!


その他にも名古屋の祭りと言えば「東照宮祭」と言われた祭りの話や

社殿に隠された二つの家紋の謎、戦争での悲劇、

そして春姫の婚儀の話など多岐にわたり

話をさせて頂いたわい。


名古屋おもてなし武将隊ブログ-Image767.jpg

そんな中で

「しょうぐんとうじょう@とうしょうぐう」と言う

親父ぎゃぐなるものを口にしていったオナゴが

偶然にも複数名いたのがちと気になった。


そういえば、昨日も徳川園に居ったときも

「とくがわinとくがわえん」なる

名言的捨てぜりふを残していったオナゴを思い出した。


儂の口にはかような無粋なる言の葉は無縁じゃが

なかなかどうして嫌いではない。

むしろ天晴れであるともおもう。


さて、明日の儂達は信長殿、立三不在のある種

特別な演武を披露する故、皆

むねに期待を抱いて参られたし。


儂等の活動は皆に来て、見て、感じて、伝えて頂いて

初めて成立することじゃでのう!

先ずは来場いただき、演武をみてもらえたら

何よりの仕合わせである!!


本日も大勢の者達が元気をわけてくれたでのう

それを糧に明日も一所懸命、将軍職を全うしたい所存である!


やぁー今日も実りの多い一日であった!!


執着至極。


大権現家康


追記

やはり改めて思うは、

皆に会え、気持ちの詰まった名古屋城には

お金で買えない価値がある。