又左じゃ。










本日は武将の人数が多かったこともあり










皆喜んでくれたかの?











今日、城に参りし者らに









声をかけたところ







「先ほど、同じことを秀吉様に言われました」











と言われることが度々あったんだわ!












恥ずかしながら、





秀吉と着眼点が似ておるのやもしれん!













あやつとは昔から感じることが似ておってな。








小牧・長久手の戦いの頃の話だが












わしは秀吉から












「天敵・徳川家康とはわしが対峙する!」












と言われ、
出陣を抑えられておってな












だが、どうしても秀吉の力になりたかったわしに対して、







「遊びに来るだけならよい」





と言ったくれたで



本陣へ出向いた。
















そん時に





森殿、池田殿の討ち死を聞いたんじゃわ!











その際も、





秀吉と同じく







「野戦では、家康にはかなわん」







と同じことを感じておったんだわ!












まぁえらい昔の話じゃて。








そんなことを思い出さすような



一日でござったわ!







では、
本日はこれにて御免!




前田 又左衛門 利家