又左じゃ。




うむ……




今日は残念だったわ…






午後からの演武を楽しみにしておった方々よ。




申し訳なかった!





遠方より参られた方も多く、残念そうにしておられた故、是非演武を見せたかったのー






だが!わしらは必ず名古屋城におる故

いつでも会いにくるとよい!




ちなみに今日わしに

「利家様と家康様は敵対してましたよね?」



と質問した者がおったが、


あれはあくまで前田・徳川ではなく、
豊臣・徳川の戦。



秀頼様のもり役であったわしには、豊臣家を守る義務があったのだ。


秀吉のためにも。



だが、北政所様に

「利家殿に天下をとる気があるなら、豊臣恩顧の武将に声をかけ、前田につくよう言いましょう。
しかし、豊臣家のために!と申されるなら私は家康殿に豊臣家を差し出します。」



と言われ、わしには決断できなんだのだ。


それほどにわしにとって
「豊臣秀吉」という人間は大切な男でな。



私欲のため、豊臣家を利用することはできんかった。





結果、まつ(芳春院)は徳川の人質となり、利勝は関ヶ原にて徳川方に加担したというわけだわ。




つまり!

わしと家康殿は敵対したというよりは



天下のため、豊臣家をないがしろにした家康殿を許せんかった。

ということだな!






わかっていただけたか?



今は秀吉と家康殿も仲良くしておるで安心だわー!!


もちろん!わしも家康殿が好きだでのー!




前田 又左衛門 利家