ききっ、サルじゃ

突然じゃが、昔話だがね

わしの正室は、ご存知、かかあ天下の寧々じゃが、長浜城主となった折に側室を持つようになったんだわ。徳川家の大奥はよう知られとるが、豊臣家にも、寧々を北ノ方とした、同様の組織があったんだで

北に対して、西は茶々、東殿、南殿と有力な側室は四方で呼ばれておった

その南殿、実はわしの子をたずさえたんじゃぞ。知っとったかな?

南殿は高貴な生まれでな、長浜をはじめとする、北近江を昔、封じておった京極家の末裔らしい

まぁ、南殿と呼ぶのも堅苦しいで、昔のとおり、おちょぶと呼ぼまい

おちょぶ。可愛らしい名前じゃて

本日、参ったもんに同じ名を名乗ったもんがおったでな、つい思い出してもうたがね

長浜が恋しいのぅ。わが里よ。わしにはふるさとがようけあって幸せもんじゃ。もちろん、名古屋は中村が根本じゃがな

きっきっきぃ

太閤 秀吉