徳川家康である!


名古屋おもてなし武将隊ブログ


明日は“やっとかめ”ぶりの、浜松城じゃ!


ワシは29歳~45歳までの17年間を浜松城で過ごしたんじゃ。

知っておったかな?



有名な姉川、長篠、小牧・長久手の戦いもこの頃で
特に元亀3年 (1572)の三方ヶ原の合戦は、

関ヶ原の合戦以上の激闘であり、

そして忘れることのできん思い出じゃ。



なんせ、武田信玄がもの凄くおそがいもんでなぁ
大便を漏らしながら命からがら
なんとか浜松城へ逃げ帰ったんじゃよ・・・とほほ。

ワシにとって、浜松在城17年間は、

徳川300年の歴史を築くため の

試練の時代だった訳じゃよ。

他にもいろんな思い出や逸話があるでのう、
ゆっくりと記憶を呼び戻しながら
信長殿、秀吉殿、お糸と一緒に楽しくいってくるぞ☆


家康