ピーコ殿!!ふぁっしょん検分をお願い致す

$名古屋おもてなし武将隊ブログ

何!?「いつもと変わらぬ陣笠立三じゃない」ですとぉ!

良く見て頂きたい

頭部のあたりに、足軽の基本装備『打飼袋』模したものが見えるであろう
秋冬の流行色、『紫色の風呂敷』でござるわ
どうじゃ!!

拙者、この中に本日の兵糧を入れておったのだ

『打飼袋』とは所持品を入れる袋であり、物を入れ、筒状に縫い付け、両端を腰に巻き付けるもの
現代風に言えばうえすとぽおちでござるな
それを後頭部のあたりで背負うのが秋冬の流行なのじゃ



『おもてなし武将隊』結成にあたり、大変お世話になったお師匠様も結成式にて、

『陣笠隊は兵糧袋や薬袋など小物にも力を入れなさい』

との忠告を頂戴致した
今後はより忠実にそのあたりもこだわっていく所存である
(お師匠様本当に勉強させて頂きました)




徳川美術館にて秋季特別展『戦国ふぁっしょん-武将の美学』が
本日をもって終了した今

名古屋城にて『足軽ふぁっしょん-立三の色気』をテーマに
皆の衆ふぁっしょん検分お願い致す(お手柔らかに)

陣笠隊、立三であった