皆さんこんにちは。

BUSH CAMPのTomoです。

前回のブログの続きとなる今回は、家族で楽しみにしていた「ある特別な行事」に参加した模様をお伝えします!


大山千枚田のすぐ近くにある棚田倶楽部にまずは集合。


ここで、ある昆虫についてのスライドショーを観ます。


ある昆虫とは⁈


それはホタル!


そうなんです、この日はNPO法人大山千枚田保存会さん主催のホタル観察会が開催されました。



iPhoneで撮影すると明るく映りますが、実際はだいぶ暗くなってます。たしか19:30くらい。


しかし夜の大山千枚田も美しいですね!

朝も綺麗ですが夜も必見!



既にホタル観察会の参加者は田んぼ内へ。


我が家は0歳のおチビちゃんがいたので移動が遅れました。。笑


観察場所付近にはかなりの数のホタルがいましたね〜。


淡い光がユラユラと。


それはそれは幻想的でした。


長男はホタルを捕まえる!と宣言。


虫取り網を持って来なかったので、なかなか捕まえられず。。


私も同様、素手で捕まえるのは難しい。。


ベソをかいて諦めるかと思いましたが「絶対捕まえる!」と孤軍奮闘し、やっとのことで二匹捕獲!


その時の満足した表情が忘れられません。笑


大山千枚田に来るようになってから、幼児から少年への階段を登り始めた気がします。



ホタル観察会は家族全員楽しめる素敵な行事だと思います。


他にも、大山千枚田では様々な農業体験や行事、イベントに参加できます。


詳しくは大山千枚田保存会さんのホームページでチェックしてみてください!


コチラ


農業体験や各種イベント後はどうしても疲れが出てしまうもの。


帰りも運転となると多少気が滅入ります。笑


そんな時はキャンピングカーで大山千枚田に是非宿泊してみてください。


先日、ついに大山千枚田にもBush Camp Siteがオープンしました!




詳細はBUSH CAMPホームページをチェックしてみてください!

BUSH CAMPホームページはコチラ!