皆さんこんにちは。

BUSH CAMPのTomoです。

酒蔵にキャンピングカーで宿泊するという贅沢な体験をしたGORIさんと私。

満月の夜の幻想的な月見酒や翌朝の爽やかな長屋の風景などを綴っています。
その時の模様は過去のブログをご覧ください。

vol.3


さて、今回は「キャンピングカーで酒蔵に泊まってみた!」の番外編として周辺のおすすめスポットについて書いていきたいと思います。


磯蔵酒造さんがある茨城県笠間市。


茨城県のほぼ中心にあり、古くから稲作など農業が盛んです。


また笠間焼の生産地としても有名で陶器を扱う洒落たお店も多いです。



回廊ギャラリー門


笠間焼のセレクトショップとも呼ばれている回廊ギャラリー門。



中に入ると笠間焼の素敵な作品が並んでいます。



最近、JR東日本のテレビCM「笠間の小さな秋編」でも回廊ギャラリー門さんは登場していましたね。


俳優の吉永小百合さんが訪れたようです。



見応えもあり、何時間でも滞在できそうです。



次回はもっと時間をとって来訪したいですね。


素晴らしいギャラリーショップでした。



森の石窯パン屋さん


自家製天然酵母を使い大きな石窯で焼き上げる笠間で有名なパン屋さん。

美味しそうな匂いが漂っていました。


ここでパンを買い込んでキャンピングカーで景色の良い場所へ移動して食べるのも良いと思います。




笠間稲荷神社


年間300万人が参拝に訪れるという日本三大稲荷の一つです。




この日は平日の朝ということもあり、たまたま閑散としていました。


まだシャッターが閉まったままです。



GORIさんに教えてもらった稲荷ずしの名店二ッ木



くるみ稲荷ずしで有名なお店です。



看板とディスプレイがレトロでいい感じですね。


7個入りで¥800でした。



私も家族にお土産として買って帰りました。


こういう包装紙、好きですね。



自宅に帰って開けてみるとこんな感じでした。


きれいに詰め込まれています。


甘じょっぱい味わいのおあげにクルミ入りの酢飯が何とも言えないハーモニーを奏でます。


家族であっという間に食べてしまいました。


さて、話は戻りましてお土産を買っていたら腹が減ってきました!



そば切り

一兵衛


笠間芸術の森公園すぐ近くにある一兵衛さん。


佇まいからして期待大です!




せいろとミニかき揚げ丼のセット


なかなか壮観なビジュアルですね。


せいろは上品な味わい、喉越しであっという間に完食してしまいました。


次回は田舎そばにチャレンジしてみよう。




ミニとは言え、意外に食べ応えがあったかき揚げ丼。


大満足なランチとなりました。





笠間芸術の森公園


食後は笠間芸術の森公園へ。




車内でカフェタイム。


BUSH CAMPのキャンピングカー「コルドバンクス」には2段ベットも常設されているので食後にちょこっと昼寝なんかもできちゃいます。


カフェ使いでも、休憩スペースとしても有能。


キャンピングカー、この自由度の高さも気に入っています。


しばしの休憩後、帰路につきます。



道の駅 笠間


帰り道に道の駅笠間に寄ってみました。



茨城県笠間は栗が名産品です。


モンブランなど栗メニューがたくさん!


甘いもの好きにはたまらない道の駅ですね。


いかがでしたか?


今回はキャンピングカーで宿泊した磯蔵酒造さん周辺、笠間のおすすめスポットをご紹介しました。


皆さんも是非行ってみてください!


今回のマップ


⭐️ BUSH CAMPのホームページではキャンピングカーで宿泊可能なスポットを掲載しています。

渓流マス釣り場や日帰り温泉、ワイナリーなどラインナップしていますので是非チェックしてみてください!


BUSH CAMPホームページはこちら!