こんにちはトロピカルカクテル

らいらです。ご訪問ありがとうございます!

連日の猛暑ですが、水分補給をお忘れなく🫠


さて。

先日、母と買い出しに行った際に、悲しい事が。

ポイントが付くから、と、私の楽天ポイントカードを、貸したところ、帰りの車内で。

「ごめ〜ん。間違って、あんたの楽天ポイント、使っちゃった〜」

「!?」

慌てて、スマホで、ポイントを確認したところ、

ポイントの残金、16円、、

お買い物の度に、ちまちまと貯めて、2000円近くあったのに、、

説明しますと。某ドラッグストアでは、お店のポイントの他に、楽天のポイントが、付くことになっていて、母は、お店のカ一ドのポイントを使うつもりが、何故か、私の楽天ポイントが、、

「だからぁ!出先には、老眼鏡持って行って、って、言ったじゃん!!」

「ごめ〜ん」

現金で返してもらったものの、脱力感半端なし🥲

お財布の中身が心許なくなっても、ポイントがある!という安心感が、ありませんか?


さてさて。

お盆が近いせいか、このところ、亡くなった祖母のことを、考える機会が多くて。

私の罪悪感は、祖母の晩年と、私の摂食障害が発症した時期が、重なっていて、祖母に対して、冷たい態度を取っていたことに、起因しているのですが。

共依存、ということを、考えるきっかけにもなっていて。

以前にも、書いたことがあったら、ゴメンナサイ😣

祖母は、清貧と良妻賢母を、体現したような人でした。親戚や、近所の人たちから、

「あんな出来た人はいない」と、言わしめるほどに。だけど。

身内の恥を晒すようなのですが。

私が、13、4歳の頃。何せ、不登校+1型糖尿病を、発症したばかりで、体調が思わしくなく、引きこもっていた頃。祖母に

「婆ちゃん、ボケて、何も判らなくなって、早く◯んじまいたい」と、言われたことがありまして。

当時から、鬱気味で、時々、ヒステリーを、起こす人でもありました🥲

その頃、不登校であることで、特に父に、キツく当たられていた私は、

「そうだね。私も、同じこと考える時あるよ」と。で。祖母の晩年、彼女が、体調を崩して、総合病院に入院、退院の日に、迎えに行ったところ。

たぶん、軽い認知症が、入っていたんだろうなぁ。

祖母が、大部屋の人たちに、自分が、いかに、家族に尽くしてきたのに、家族が、彼女の努力に見合った見返りを返して来なかったか、という、愚痴をこぼしていた現場に、遭遇🫨

その1週間後に、祖母は、亡くなってしまったのですが。

今になって思うのが、祖母は、果たして、幸せだったのだろうか、ということでして🤔

定職に就かない祖父の代わりに、一家の大黒柱となり、息子二人を育て上げ、家庭菜園に励み、晩年まで、いわば、家に、全てを捧げて来た彼女、良妻賢母と言われていた人の最期が、これかい?と。

神様、あんまりじゃない?と、思う一方で、

共依存になるきっかけの一つが、家を継ぐ為には、嫁が犠牲になって当たり前、という、風潮に、あるのではないか、と🤔

都会ではどうなのか、判りませんが。

母や、他家に嫁いだ姉を見ていると、嫁ぎ先の為に、尽力するのは、当たり前のことで、自分の気持ちを押し殺してでも、任務を遂行させなければならない、というか。

女片に家と書く、嫁の呪縛よ😭

で、そうして、嫁ぎ先、他人の為に働くことが、当たり前になって来ると、「他人の為に尽くす」ことで、居場所を得るというか、それ自体が、アイデンティティに、なってしまうというか。

それ故に、そのポジションを死守する為に、家族に対して支配的になってしまう、というか。

あくまでも、我が家の事であって、他所様には、通用しないと想いますが😅

祖母が、おそらく無意識の内に、私に強要した、家の為の自己犠牲、それは、彼女たちにとって、空気のように当たり前のことであって、悪気はなかった、それ故に恐ろしくもあり。

ごめんね、おばあちゃん。

あなたが守ろうとした「家」は、私の代で絶えてしまうよ。

でも、私、あなたにも、母にも、笑っていてほしくて、必死だったんだ。あなたが強要した、良い嫁として、認められる為に、感情を押し殺して、あなたに仕えていた母との、ギスギスした空気を、払拭したくて、私、道化役になっていたんだよ。

あなたが、そこまで必死になっていたのは、祖父と父に、失望していたからだからこそ、なのだろうけど。結婚とは(人生とは)女性の犠牲の上に成り立つものだということを、私、吸い取っちゃったみたいなんだ。

だけど。

あなたが授けてくれた処世術のお陰で、周りの空気を殺すことなく、楽しく過ごしているよ。時々は、本音を漏らすこともあるけど、今になって判る。例え、思い通りの答えが、得られなかったとしても、本音を吐き出す場所(私)があった、ということで

、楽になれたんじゃないかなぁ、って。




お付き合いいただきありがとうございました🐒

何か、色々と、気付きがある8月です。

らいら