こんにちはコーヒー

ご訪問ありがとうございます!らいらです。


とほほなお話、2連発。


その1。


春先に見かけた、欲しいな〜と思っていた、トップスが、先月、20パ一セントOFFになり、迷わず、ぽちっとしたのですが、、

今日、見たら、40パ一OFFになっていた、、

甘く見てたわ。楽天ス一パ一SALE。

定価で買うか、悩みに悩んでいたお洋服なので、大事に着よう🥲

(ちなみに麻混のカ一ディガンでした)


その2。


クリニックでは、数ヶ月に一度、栄養士さんとの面談があり。

「インボディの結果を見ると、毎回、体脂肪が、徐々に増えているんですよね。アルブミン(タンパク質の数値)は、低くなっちゃったんですけど」

「◯◯さん、ちゃんと、食べてますか?炭水化物は?」

「このところ、食欲なくて、朝から、そうめんだったりします。ご飯なら、2単位くらいかな、、」

ちなみに、1単位は、80kcalで、ご飯なら、50g、パンなら、30g、うどんなら80gで、乾麺なら65gです。

「指示カロリーより、だいぶ、低いですよね」

「血糖値のことを考えると、食べるのが、怖くて」

「◯◯さん」

「はい?」

「体を動かすエネルギーが足りないと、筋肉を分解して、脂肪にしてエネルギーに回すんですよね。体脂肪が上がったり、アルブミンが下がるのは、そのせいもあるかも」

「えええええ!?」

「なので、2単位は、食べている、ということなので、そこを落とさないでくださいね。どうしても、透析で、ミネラルや筋肉が落ちちゃう分、内臓を守ろうとして、脂肪は、落ちませんから」

「ええええええ!?」

注 透析患者の場合です。

「巷には、糖質抜きダイエットとか、ありますけど、、」

「あれね。すぐ、戻っちゃいますからね。脳を動かすエネルギー源として、ぶどう糖が、必要ですからね」

「なるほど、、」

「血糖値が気になるんでしたら、脂肪を摂ってください。オリーブオイルとか、サラダのドレッシングは、ノンオイルではなくて、オイルが使ってあるタイプをおすすめします」

「ナッツは?」

「食べ過ぎると、リンが上がります」

な、やり取りがありまして。

純粋なエネルギー源として、やはり、お米(白米)が、おすすめだそうです。

玄米や雑穀米が好きなのですが、リンが多いので、と、悲しい顔をされてしまいました。

自分が好きな物と、体が喜ぶ物は、違うようで😔

これって、自我と潜在意識の関係に、似ているような気がするなぁ😅



お付き合いいただきありがとうございました🐒

夏バテに気を付けて

らいら