こんにちはジュース

ご訪問ありがとうございます!らいらです。


薄曇り、ですが、気温は、しっかりと高く、Tシャツで外に出たところ、肌がじりじりと焼けるのを感じました😅

こりゃ、シミが濃くなる訳だなぁ。


さて。

最近、ユングさんに付いての教科書を、読み返しているのですが、テスト勉強の時には気付かなかった、頷ける箇所が、多々あり、今更ながら、夢中になっております。

で、僭越ながら、ペルソナとシャドウとの関係を、述べさせていただきますと。

自我(ego)と超自我、そして、ペルソナ(仮面)が、意識の領域にあり、それに対して、自己(self)とシャドウ(影)が、無意識の領域にある、と。で、ペルソナが、自分が思う「いい人」の仮面であり、シャドウが、表に出してはならない、と、心の中に封じ込めている部分である、と。

で、シャドウは、時々、他人に投影されて、現れて来る、とのことで🤔

誰にでもいると思うのですが、何故か、鼻につく、とか、意味もなく、ムカつく人、とか。

私の場合、、

声優やミュ一ジカルやTVドラマなど、多方面で、活躍されている、某女優さんでした😅

彼女が、数年前、イケメン俳優さんと、連続して、恋愛ドラマで共演するという自体が起き(笑)

今にして思えば。

地味で目立たない女の子が、学園一のイケメンと恋に落ちる、という、少女漫画の王道スト一リ一を、踏襲したものと思われるのですが。

何で、あのルックスで、佐◯健の相手役なんだ〜!?T◯Sの弱みでも握ってるのか〜!?と、怒り心頭(笑)

ですが😅

シャドウには、生きられなかった、もう一人の自分、という側面も、あるそうでして。

要するに。

私も、イケメンと恋愛した〜い!という、本音が、潜んでいたのね、と、理解したところ、彼女に対する嫌悪感は、去っていきましたとさ(笑)

もう一人。

実は、今月半ばから、透析室に、通うようになった、患者さんが、中々の曲者でして。

なんだかなぁ、だったのですが😟

その人の話していることに、耳を傾けてみると。

・言っていることは、一応、正論。

・しかし、話し言葉が、やたらと長く、粘着質なので、気が滅入ってくる。

・間違っていることは、例え、先生方であろうとも、主張する。

・ベテランのスタッフさん(男女問わず)には、態度を軟化させる。

・終始、不機嫌。

正義感が強くて粘着質で人によって態度が変わり、マウントを取ることで自己顕示欲を満たそうとする、、、

なんてこったい!

家のおとんそっくりやん🫨

で、何で、こんな現実(ベッドが近い)を、引き寄せたのカナ〜と、考えてみたところ。

(家の父親が特別という訳ではなく、どこにでも、こういう親父はいるのだから、いい加減、おとんを目の敵にするのは、止めなさい)

ということかなぁ、と。

脱線してしまいましたが😅

シャドウを潜在意識と、言い換えることが出来るとするならば、祖母に叩き込まれた、恋愛を、悪と見なす考え方ではなく、恋愛して幸せになることを、夢見ている自分も、いるんだ、と、認めたいと思います。



お付き合いいただきありがとうございました🐒

紫陽花は青色が一番好き✿

らいら