こんにちはコーヒー

ご訪問ありがとうございます!らいらです。


暑いですね〜絶望

朝から容赦ない日差しが照りつけていて、午前中早々に、30℃を超えました。わんこが火傷してしまうので、日が暮れるのを待っております。早く、梅雨入りしないかなぁ、、


昨夜の心境です。


いい人を

演じなくても演じても

誤解されてしまうのならば

虚飾を捨て去った自分に戻りたいのに

ありのままの私って

一体 何?


先日、摂食障害の自助グループに行って来まして、ここ一月の経緯を話したのですが。

「思い返せば、今度は失敗したくない、とばかりに、高校時代、敵を作らないように苛められないように、いい子を演じて、演じ過ぎた果てに、周りから、八方美人だと思われてしまったのがきっかけに、絶望したのが、摂食障害になったきっかけだと思うのですが、クリニックでも、同じことをしてしまったんですよね」

「いい子を演じてしまった、と?」

「はい。やっぱり、嫌われたくない、というのが、出て来てしまって。幼い頃からの習性なので、辛くもなんともないんですけど。そうしたら、ある、スタッフさんに、◯◯さんは、穏やかで情緒が安定していますね〜って、言われてしまって、愕然としてしまって」

「今度は、逆に?」

「はい。高校時代は、伝わらなかった、という事に、絶望して、今度は、いやいや、私、相当無理しているのに、伝わらないの?って」

「、、つまり、本音を呑み込んでいい人を演じている、その努力に、気付いて欲しかった、ということ?」

「、、そうみたいです。あ、そうか。世話をしてくれる人、という大きな括りでは、家族とスタッフさんたちが、同じ枠に入るから、当時、家族に対して思っていた感情を、投影していたんだ」

「◯◯さん」と、別の方が。

「はい」

「そこを踏まえた上で、足掻いているご自分に、言ってあげたいことは、ありますか?」

「、、もっと、楽になってもいいんだよって」


汗うさぎ


陰で不毛な努力をしている、私に気付いて!私の本音を見抜いて受けとめて!って、、


めんどくせ〜女泣き笑い


蔵之介(宣孝)様の、『ありのままのお前を受けとめる』発言から、何とか言語化出来ましたとさ(笑)。


本当の私は、、

情緒不安定だし腐女子だし→今季の大河のお陰でバレてきた(笑)、

何なら下ネタオッケーだし(笑)、

理屈っぽいわりにずぼらだし、

そんな自分を知られてしまったら、嫌われてしまうかもしれない、という恐怖感が、いい人、というペルソナを、身につけさせたんだな🤔

そういえば、あの人も。

優しくて明るくて全方向的にいい人、というのは、ペルソナの一つであって、頑固で繊細で神経質な、内面を、隠していたものな、、

ペルソナの部分にばかり、しっぽを振っていた私に、失望していたのかもしれないなぁ、、



お付き合いいただきありがとうございました🐒

暑くなりそうですが、良い週末をお過ごしください。

らいら