こんにちはコーヒー

ご訪問ありがとうございます!らいらです。


先日のお話です。

透析終わりに、二十代のスタッフさんから、


「僕、likeとloveの違いが解らないんです、、」


と、言われてしまった私。

何故に?自他共に認める、こじらせ女の私に、何故、そんな事を訊く???と、パニくっている間に、彼は、他の患者さんのところに行ってしまい。

ここ数日、ああでもないこうでもない、と、考えていて、昨日の透析(祝日もあるのです😟)の時に、血圧を測りにやって来た、クリニック1女子力の高い、スタッフさん(既婚)に、

「likeとloveの違いって解ります?」

と、訊ねたところ、

「急にどうしたんですか?」

「◯◯くんに訊ねられてしまって」

「何、悩んでるんだろ」

「◯◯くん、同棲してるのに、それ聞いちゃうの?って。彼女が知ったらショックですよね」

「あらあら。likeは、男性に対しても、軽く言えちゃうじゃないですか。友だちとして好き、って。でも、loveは、中々言えないですよね」

(いや、あなたが、軽々しく、周りの男性陣に、好き💕とか言っちゃうと、病院機能が停止するので、止めてください)と、思いつつ。

「なるほど、熱量の違いですね」

と、血圧を測られていたのですが(笑)

ふと気づいた。

like→loveに発展するのは、あり得る、というか、理想系だけど、

love→likeに降格するのは、もしや、倦怠期なのかしら、って。

で、loveが高じると、hateにならないか?って。(exカルメンのホセとか、阿部定とか😅)

陰極まると陽になる、とか、言いますけど、陽極まって陰になることも、あるのかなぁ、って。

心理学用語の、アンビバレンス、つまり、好きという熱量と同じだけの、憎しみが、生じてしまう、ことなのだろうけど。

とりあえず。

ティファールとル・クル一ぜの違いのようなものだよ、と、言っておこう。

同棲すると、相手の良いところも悪いところも、お互いに見えて来るものでしょう?え、こんなはずでは、とか、え、こんなところがあったの、とか。それでも別れずに、生活を共にしているということは、そこに愛が生じているのではないでしょうか、と。

未だ未婚の四十女は考えたのですが、


「愛と妥協の違いは何ですか?」


という質問が、来ませんように😅



お付き合いいただきありがとうございました🕊

まだまだ寒いのでお体大切になさってくださいね焼肉

らいら