どうも、しゃちょーです。
今どきブログってどう使っていいものやら(;^ω^)
ということで、本来の使い方に立ち返り「長めの独り言」を書いてみましょう。
「クルマ」といえば、一般的には「家」の次に高額な買い物ですよね。商用車や業務用を除いては、かつてはステータスシンボルであり、現代ではライフスタイルシンボルに変化しています。
得てしてアウトドア派のユーザーは、やはり「それ」らしい車種を選ぶ傾向にあります。
(車は車で別の趣味、という人はぺったんこのスポーツカーって人もいますが)
・単身 or ファミリー
・1台 or 複数
最終的には予算により選び方は変わります。
ということで今回は、条件を絞って「一家で1台」の想定にして
①・国産メーカーの現行車種
②・各メーカーから1シリーズに絞る
③・一台で何役もこなし、乗車人数も積載量も多い
④・オフロード性能も一定度合いなければアウトドアに向かない
選択肢から軽自動車は除外され・・・
【トヨタ】
「ランドクルーザー」シリーズ
300
250
70
現行では、70(再々販)、300、プラド、という3つの選択肢があり、間もなくプラドが廃止され250がリリースされます。
ハードに使い倒すワークホースなら70。
街乗りからアウトドアまでそつなくこなし、コスパに優れた優等生ならプラド(250)。
全ての頂点となるフラッグシップなら300。
ボディーサイズは、70<プラド<300と大きくなり、とても細い山道を登っていくような場所では全幅2Mに迫る300は不向き。
しゃちょーは80→300と乗り継いでいます。(100系と200系を飛ばすのも好きな人ならわかるハズ)
ここではランクルの細かい歴史や仕様については省略しますが、現行車種に関して私の独断と偏見で言うなれば。。。
イメージとしては
70→「業務用」「泥まみれのオモチャにされるほう」
250→「シティユースがメイン」「コスパで選ぶなら」
300→「これがランクル」「大陸の横断に使われるほうのランクル」
Land Cruiser = 大陸巡洋艦
中国ではマジで直訳の「大陸巡洋艦」という名前で売られてますw
【三菱】
デリカ
ボディー形状はミニバンだけど、カテゴリ的にはSUVな凄い奴です。
実のところ、本当に「アウトドアの実用性」で見るならデリカはかなり優秀です。最近はデザインも結構かっこよくなってきて、見かける機会も増えてきましたね。
・ミニバン型だから乗車人数が多く、長尺モノも楽々入る
・その割に大きすぎないボディーサイズで取り回しも楽々
・駆動はFFベースの四輪駆動で、四駆モードのマニュアル操作もできる
・ルーフラックも設定できる
私の周辺の「アウトドアプロ」には、わりとデリカ乗りが多いです。
彼らはあくまで仕事道具としてデリカを選んでいて、言ってみれば「街のハイエース、山のデリカ」って感じ。
【日産】
キャラバン
トヨタにもハイエースがあるわけですが、トヨタ内ならランクルしか勝たん。
日産はかつて、本気系クロカンSUVを作っていたのですが、現行車種にはもう無いのですね。エクストレイルもちょっと違う感じになってしまいました。
ということで、日産が気合を入れて「アウトドアにええぞ!」と言っているのがキャラバンです。
ハイエースととは双璧をなす車で、 もちろん四駆にもなるから雪道あぜ道なんのその。
積載量は言うまでもなく、そのままキャンピングカーのベースにもなります。
【スバル】
フォレスター
今のスバルはファミリーや女性に優しい設計が施されており、運転支援のアイサイトは世界的にもとても評判がよく、噂通りならBMWやメルセデスに勝るとも劣らない運転支援と安全性のはずです。(案外トヨタ車はさほど賢くありません)
私自身はスバル車は未経験ですが、運転支援を頑張っているメーカーではメルセデス、BMW、トヨタを所有してきましたが、一番「運転支援」が賢く上手だったのはBMWで、一番不満があるのはトヨタでした。
WRCでの好成績によりスバルは四駆のラリーカーとしてのイメージも強く、インプレッサは「公道最速」とも言われた時代もあったほど。
中でもフォレスターはアウトドア派を考えてくれていて、平時から公道でも必ず出現するオフロード「雪道」に特にフォーカスされています。さほど振り切った特徴はなく、街乗りもしやすく、アウトドアに強く、価格も手ごろな優等生。
雪国住まいや、雪中キャンプが好きな人、子供の安全や取り回しの良さを考える人はフォレスターに一考の価値ありです。
結婚するならフォレスターみたいな女性でしょうね(?)
【ホンダ】
【マツダ】
ん~~~、ない!w
この2社には昔からこの手の話はきかないっす。
今回は疲れたのでこのへんで!