こんばんは、しゃちょーです。

 

みなさん、Rotopax(ロトパックス)ってご存知でしょうか。

アメリカ製の燃料携行缶です。

 

こんな風に、いくつも重ねてくっつけたりできますし、2ガロンタンクは、タンク同士が2連結までできます。

 

ラインナップには、水や軽油、または物入れ専用というものもあるんですが、全て使われている素材は同じです。

 

 

こんな風に、バイクにも取り付けできます。

バイクは特に、Rotopax対応のブラケットって多いと思います。

 

一部のコアなユーザーの間では、わりと知られているアイテム。

外に固定できて超便利ですし、スタイル的にもかなりかっこいい。

 

ラングラー等、カスタムパーツが豊富な四駆だと、Rotopax専用のブラケットもあったりします。

 

で、樹脂なもんですから、日本では実際には消防法から燃料を入れちゃダメよってやつでして。

アメリカでは普通にOKなんですけどね。

 

で、当社Bush Craft Inc.が、日本の正規代理店になりました。

入荷時期は、年末年始くらいになるかと思います。

お近くのショップでも取り扱い可能ですから、「注文しといてよ~」なんて、お話ししてみてください。

 

・キャンプ用の水を運ぶ(タンク色はお好みで)

・ラジエターやウォッシャー液の予備の水

・ペットの汚物入れとしても (物入れ用パック)

・常備のキャンプ用品を (物入れ用パック)

・サバイバルパックとして装備 (物入れ用パック)

・おふくろの味の味噌汁を4ガロン

・山崎12年を2ガロン

 

と、色々と使えます。

 

私なら、、、

リカバリーギア、レインウェア、ストーブと燃料、クッカー、照明や太陽光パネルやバッテリー、非常食、水を2+2ガロン。

これらを鍵付きのブラケットで常設とかですかね。

合計4~5パック。

あ、おふくろの味噌汁。

 

暖かいコーヒーをいつでも飲めるというだけでも便利。

台風や天変地異で動けなくなったときに急きょ車中泊とかも可能。

うまく突っ込めばシュラフとかも入りそうですね。

 

邪魔にならない車外に設置できるって幸せ。

 

取り付け方法によってはボディー穴あけです。

ランクルのボンネットにでも付けてみようかしら。

 

読者登録してね