皆様、こんばんワイン!

いとうちゃんです。
今回は、二本立てです。

 

撮影のため紅葉真っ盛りの山梨県道志の森へ!

 

まぁ~~なんていいとこなんでしょう!
山梨県『道志の森キャンプ場』。

 

 

11月上旬。
この日は天気も良く、青空に色とりどりの木々が映えますなー。

ブッシュクラフトインクのロゴ入りタープをティピー型に張り、
エーチェアも作りました。
今流行りのワンポールテントやヘキサタープもいいですが、
正方形のタープひとつでいろんな張り方が出来ますので、快適キャンプが可能ですよ^^

 

 

木って本当使えますよね。
持ってく道具なんかも極力抑えて、現地調達が一番いいったすは!

 

 

撮影は大変でしたが、森でのキャンプはやっぱり最高だったすなー^^
ブッシュクラフトインクロゴ入りタープの謎は、
弊社サイトにて近日公開予定です^^

http://www.xn--pckp9aw8dc1i7a.jp/


続いて、
撮影で北海道は陸別町へ!

 

国内最低気温を記録した日本一寒い町、北海道陸別町!!
羽田から飛行機に乗り、しゃちょーいとうちゃん、女満別(めまんべつ)空港へ降り立ちました。
予め、船で送っておいたランクル80に乗り、いざ陸別へ!

 

 

いんやーーーー!(いやー!)
こんくたさんびーどご、はじめで来たでや!!(こんな寒いとこ初めて!)
こいんだば、よいでねーは!(これは大変だ!)
秋田よりしゅんでーねが!(地元より寒い)

 

 

今回は、出来ればエゾシカ狩猟も兼ねながら極寒キャンプの撮影ということで、
3泊4日の旅です。

 

まず、白樺の山がきれいなこときれいなこと。
空気もキリっと澄んでます^^
11月後半ですので、やっぱり山間部にはコンモリ薄っすらと雪が積もっています。

 

 

雪はいいよなー。
僕は雪が好きなんですよ。
この辺りの雪は、ほら!
サラサラのパウダースノー!
ほんと、冬っぽい歌でも歌いたくなりますよ。

 

粉~~雪~~ねぇ 
こーこーろまーでしーろくー
そーめらーr ・・・ん? おや??

 

 

ほわーーーーーー!!
あわわわわ・・・・・
ヒ、ヒグマノドン・・・泣

 

こ、この場所での野営はやめましょう泣
せめて足跡が無いとこで泣


それと、ランクルのナビ、熊泣川てなんやねんw
余計怖いわw

 

 

結果、極寒の地でのキャンプ中に、ヒグマノドンは出ませんでしたが、
牧場でエゾシカ(メス)を一頭見ることが出来ました。

まぁ、鹿画像は無いんですけどね。

 

野営画像↓

 

最後に、教訓として。
当たり前の事ですが極寒の地では防寒対策をしっかりという事と、
飲み物等も全て凍りますので寝袋に入れるなどの対策を。
あと、熊対策。
撃退スプレーとか鈴とかよく売ってますが、
遠くの熊にも事前にこちらの存在を知らせる事や、
近くまで来てしまった場合は、ゆっくり後ずさりして逃げる事が最良とされています。
中には、正拳で追い払ったという強者もいらっしゃいますが、
背を向けたり走って逃げるのは絶対ダメです。熊には追いかける習性があります。


とにかく、寝る時もテントやタープの近くに残飯や甘い物を置かない事等、気をつけてアウトドアを楽しんで行きましょう^^
かく言う、いとうちゃんも今回ばかりはヒグマにビビッてテントでうなされてましたので、夜中に3回は起きましたね。
ほんと、熊対策アイテムでも考えてみようかと思います。

 

まつ毛も鼻毛も凍る、北海道の旅でした。

へば、まんつ!