昨日、クルマで出かけた帰り、助手席でスマホを見ていた妻が、唐突に「ゴールドシップは今、種牡馬になってるんだって」、と私に言います。私は???です。何のことだか全くわかりません。
どうやら競走馬の話らしいのです。うちの奥さんは、馬券を買うわけではないのですが、懸命に走る競走馬を見るのが大好きなのです。JRA のホームページをよく見ていて、競馬情報がスマホによく入ってくるんだとか。それに、毎週、競馬中継も欠かさず見ています。(笑)
うちの奥さんの説明によると、ゴールドシップは、G1で何度も勝っている名馬なのですが、破天荒で気分屋であるらしいのです。その気まぐれな奇行や、強烈な個性が人気で、長く愛された馬のようです。ゲートになかなか入ろうとしなかったり、騎手をふるい落としたりしたする馬だったんですね。
私は競馬に興味ありませんので、いろんなこと知っている妻に驚くばかりです。そうなんだと話を聞くだけです。(笑)

