同じ営業所の、最高齢の乗務員が、今年7月の誕生日をもって退職します。長年、無事故無違反を通してきたSさん、76歳です。Sさんは、人が良く誰にでも好かれ、慕われています。ちびまる子ちゃんのおじいちゃん、友蔵さんに似ています。(笑)
 
正式には、7月の誕生日までの契約ですが、年休消化に入っているので、もうバスのハンドルを握ることはありません。Sさんは、75歳を超えても、会社から信頼され、継続を依頼されてきた異例の存在です。私も高齢者ですが、Sさんは、私よりも10歳も上の後期高齢者です。頭が下がります。
 
目標にしてきた方ですし、その存在が励みでもありました。ですから、退職は寂しいです。
 
Sさんの勤続年数は53年です。バス業界の黄金時代と、車社会になり、この業界がだんだん衰退していく時代を、現場で見てきた人です。いろんな思い出話を、興味深く聞かせていただきました。それに、長年の経験に基づいた、数々の適切なアドバイス。意欲や、やる気といったモチベーションをたくさんいただきました。感謝しかありません。
 
Sさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。