去年、13年間乗ったバイク、スズキのバンバン200を手放してしまいました。その後、バイクのない生活を数ヶ月おくったのですが、淋しくて、再びバイクを買ってしまいました。(笑)

ホンダのスーパーカブ110です。新聞配達や、郵便配達によく使われている、おじさんバイクです。安くて、丈夫で、燃費がずば抜けていいバイクです。高速道路は走れないですが、この年齢になったらこれでじゅうぶんです。

かつては、おじさんバイクでしたが、色もカラフルになり、カスタムパーツも多くなり、今では、若い人にも人気なんだそうです。そんなスーパーカブがアニメになったり、専門の雑誌ができたり、何千台も集まるカブミーティングが、各地で開催されたりと時代が変われば変わるものです。(笑)

思えば、私とスーパーカブとの出会いは、いまから50年以上も前のことです。中学生の頃、アルバイトで新聞配達を夕刊だけやっていたことがありました。そのときに、新聞販売所のスーパーカブを借りて、誰もいない広い空き地まで押して行き、遊びで乗り回していたのです。もちろん免許はないので、公道は走れません。めちゃくちゃ楽しかったですね。

それ以来、バイクが好きになり、今まで何台も乗り換えてきました。そして、最後となるであろうバイクが、スーパーカブ110になりました。カブで始まりカブで終わりそうですね。

いまはまだ、慣らし運転中です。いつまで乗れるのかわかりませんが、最後のバイクです。たくさん楽しみ、大切に乗っていきます。


色はベージュです。